お手軽デットニングしよう!!

プレミアム バンダイ

どうも、metyaです!

今回は、アルトワークスにデットニングをしてみたので、そのことを書いていこうと思います。まぁ、デットニングしたのは2月頃の話なんですがね(・∀・)

あ!ちなみにプラモデルの方は、ガンプラは休憩中で、グッドスマイルカンパニーのパトレイバーシリーズをメインに作っております!

さて!話を戻してデットニングですが、今まで乗り継いで来た車でデットニングをしたことはありませんでした。普通車(トヨタ車ばかり)ばかり乗っていたのでロードノイズとかは、特に気にならなかったんですよね(^_^;)

しかし、2年ほど前にスイフトを入手しまして、せっかくだからと社外のスピーカーを取り付けようとして、内張りを取り外したところ・・・・・SUZUKIさんには、大変申し訳無いのですが、内張りが薄っぺらいし、トヨタ車だとドアに気持ちながらの防音材が付いていたのですが、SUZUKI車に防水のシートのみでした。

まぁ、スイフトは自分の車ではないので、気にせずスピーカーだけ交換しましたが、アルトワークスは自分の車なので、手を抜きません(笑)納車の帰り道で、やはりロードノイズや信号待ちしていると隣に停まっているトラックのエンジン音がモロに聞こえてきます。軽さが目玉のワークスですが、社外のナビを購入した時点で、社外スピーカー&ウーハーもバッチリ購入しているので、デットニングを決行しました!

ガッツリとデットニングすると大金を使うことになるので、なるべく低コストで手間のかからない簡易デットニングです!

amazonで防音シートを1つをフロントとリアスピーカーの後ろに着ける制振吸音材を4枚購入!

品物が届いたら、さっそく作業です!ドアの内張りを取り外すと下のような感じ!そして内張りも薄かったです(^_^;)

デットニングする際に、一番めんどくさいのが防水シートのビニールを貼り付けるために使われている「ブチルゴム」です(^_^;)

このブチルゴム・・・・・剥がすのが超めんどくさいのです🌀 専用の除去剤とかあるのですが、それだとコストが上がってしまいます🌀

今回は、「お手軽」がテーマなので、ブチルゴムに沿ってカッターで防水シートを切り、残ったブチルゴムの上からアルミテープを貼り付けて時間短縮です!

お手軽ブチルゴム対策をしたら、取り外したスピーカーの裏側に制振吸音材をドア側に貼り付け、サービスホールに防音シートを貼り付けます!作業に夢中で写真が少ないです(´・ω・`)

上記の作業を終えるとこんな感じに!!!

これをドア4枚分やれば、お手軽デットニング完了です!実際の効果はというと、サブウーハーが要らないくらい、フロントとリアのスピーカーから低音が聞こえます!ロードノイズも大幅に軽減していますので、デットニング効果バツグンです!

防音シートが余っているので、暇を見てトランクもやろうかと思っています。雨が降ると天井の雨音が気になるのですが・・・・流石に天井までやる若さがない

(´・ω・`)

以上、お手軽デットニングでした!最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m