MODEROID AV-98  イングラム1号機・2号機[劇場版] 完成!

プレミアム バンダイ

どうも、metyaです。

今回は、いや今回もグッドスマイルカンパニーから発売されている「MODEROIDシリーズ」のAV-98 イングラムです。

前回、制作依頼を受けたのはTVシリーズカラーでの制作でしたので、今回は劇場版カラーで作りました。

MODEROIDシリーズは、プロポーションは大変良くできているのですが、関節が硬いのと、パーツのかみ合わせがイマイチなのが残念なところ・・・

全塗装する場合は、関節は組み上げた状態でマスキングテープを使用して塗装したほうが良いと思います。私は、塗装後に各関節にミニ四駆用のセラミックグリスを塗っています。

まずは、1号機から!

ガンプラは基本的につや消しでトップコートしていますが、イングラムはクリアーでトップコートしています。ヒロインの野明がワックスで磨いているシーンがあるし、警察用レイバーなので、パトカー同様に艶があった方が良いと思ったからです。

個人的に1号機は、リボルバーカノンよりスタンスティックの方が似合いますね!

お次は、2号機です!

2号機は、やはりリボルバーカノンとライアットガンが似合いますね!

ここからは、改修部分の説明です。1号機も2号機も同じ製作工程で作成しています。

まず、胴体、ウインチ外側、足首のメタルボールを使い、ウインチはスプリングに交換してディテールアップしています。

クリアーパーツの部品は、キットのままだと色が薄いので、クリアーレッド、クリアーグリーン、クリアーブルーを上塗りしています。左がキットの物で、右が塗装後のパーツになります。

頭部左側のセンサーがしょぼいので、新規作成しました。

キットのままだと、ただの出っ張りでしかないので、センサー感がゼロです。この出っ張りを切り落とした後に、ピンバイスで穴を開け、1ミリのプラ棒を差し込み。接着しています。

リボルバーカノンとライアットガンの銃口は、キットのままだと銃口の穴が開いていないので、ピンバイスで開口しています。

ライアットガンは、丸モールド部分にメタルボールを埋め込んでいます。

スタンスティックは、メタルプレートを使い、ディテールアップ!

伸縮アームは、赤と白のリード線を使いました。

キットが1号機、2号機の選択式なので2体作ると、頭部が余ります。余った頭部はTVシリーズカラーで塗装しました。

今回は以上になります。

もうしばらく、パトレイバーシリーズが続きます。最後までご覧いただき有難うございました。m(_ _)m