RG νガンダム完成!

プレミアム バンダイ

どうも、metyaです!

発売からかなり経ってしまいましたが、RG νガンダムを作成しました。まぁ、作っているガンプラは、いつも最新じゃなですけどね・・

その時の気分で作るプラモを決めているので仕方ない!それに積みプラのストック整理も進めないと置き場が無いのです(泣)

今回のRG νガンダムはすでにたくさんの方がレビューしている通り、良キットでした!仮組の時点でナイスなスタイリング!RGシリーズだけあって、パチ組でも充分な完成度です!

個人的にスタイルはバッチリだったのですが・・・・・白と薄いグレーの配色が個人的にモヤモヤしてしまったので、カラーリング変更をメインに作成しました。カラーリングの考察のためMGのνガンダム Ver.Kaと比べてみます。

パネル構成の違いが良くわかります。また、MGだとアクセントとして配色されている薄いグレーがRGだと白と薄いグレーが半々な感じで占めている割合が多いです。

MGの配色を参考に薄いグレーは控えめに塗装しました。

ファンネルとシールドには、逆に薄いグレーを追加しました!

ファンネルといえば!このRG版は、MGよりファンネルの接続がしっかりしています。MGだとポロポロ取れてしまうファンネルですが、RG版は改善されています。

ファンネルを背負った状態でも自立しますが、念の為、支えが有った方がいいですね!ファンネルの重みで、ちょっとしたことで後ろに倒れますから・・・・(´・ω・`)

シールド裏は色分けしてメリハリを付けました!

ここからは作成工程です!

このνガンダムは、アドバンスドMSジョイントがファンネルの可動部分にしか使用されていないので、フレームはガッツリと塗装しました!一部にメタリックも使用してアクセントを付けております!(*´ω`*)

個人的な願望ですが・・・・・水転写デカールを販売して(T_T)マーキングシールだと厚みがあって困りものです(汗)

足のパーツに謎のディテールがあったので、削り落としてメタルバーツを埋め込みました。

ノズルはすべて、メタルバーツを使用して情報量を増やしています!今回はメタルバーツの使用量が多いです!サザビーの時より倍は使用しておりますよ!

腕のスラスターは、キットのままだと味気なので切り落として、メタルバーツに交換です!

足首のパーツもメタルバーツ増々(笑)

バズーカの弾頭とビームライフルのマズル部分も一手間加えて情報量アップ!

頭部バルカンもメタルバーツに変更しております!

肩の前後とふんどしの側面に、追加スラスターとしてメタルパーツを使用!

1mmのメタルボールを使って情報量追加!

作り上げてみて思ったわ・・・・・これ超良キットじゃね?アドバンスドMSジョイントも一部でしか使われてないから、作っている感覚はMGですな!

最近のνガンダムは、カトキ色が強いので、シンプルなカラーリングで出渕版を作ろかな・・・・・・前回がバルバトスで、今回がνガンダム・・・・立て続けにガンダムが続いてる・・・・・次は、ジオン系が作りたいぞ!ガキの頃は、ジオン系ばかり作っていたのに、最近はガンダム系を作る割合が高いな(;´∀`)ちと間を開けてから再度、このキットを作りたいと思います!

最後までご覧いただき、有難うございました。m(_ _)m

ブログ

Posted by metya