HG 1/144 ガンキャノン C-108&C-109完成しました。

プレミアム バンダイ

どうも、metyaですm(_ _)m

最近、パトレイバーシリーズが続いていましたが、今回は前回のブログに予告したようにガンプラです。

ガンプラの完成品は、ガンプラ投稿サイトの「ガンスタ」さんの方ににも投稿させて頂いているのですが、久しぶりに投稿したら、9ヶ月ぶりの投稿でした(笑)2021年はパトレイバーシリーズメインの様でした。

ガンプラが作れない理由としては、ガンプラの在庫不足が大きいと思います。第一次ガンプラブーム並みに品切れが発生していますね。その分、積みプラを作る時間が作れるようになったとプラス思考で作っていきたいと思います。

さて、前置きはこの辺にして本題です。久しぶりのガンプラなのでMGに手を出すのは危険と思い、HGガンキャノンを制作しました。

完成したら、twitter→ガンスタ→ブログの順で公表させてもらっているのですが、今回嬉しことにTwitterでたくさんの「いいね」とコメント頂きました。祝自己最高記録更新です!(๑>◡<๑)

この場をお借りして、「いいね」&コメントをしてくれた皆様、本当に有難うございました。

このキットは、発売当初から良いキットと聞いていましたが、制作してみると本当に良いキットでした。(もっと早く作れば良かった)(>_<)

カイ・シデンのC-108

ハヤト・コバヤシのC-109

 

二体並べると劇場版の「めぐりあい宇宙」仕様ですね!

 

 

さて、ここからは制作工程ですがサックと仮組み!いや〜バンダイのプラモの技術ってやっぱり凄いですね!まさに脅威のメカニズム!

MODEROIDと比べると、説明書の解りやすさ、パーツ構成の組み立てやすさと精密度!さすがはバンダイです!

キット自体には大きな改修はしていません。改修した部分は、頭部、肩、メイン武装のキャノン砲、バックパックの合わせ目消しと腰のフロントアーマーの独立化、脚部後ろのモールドを少し太く加工しています。

肩、キャノン砲、バックパックの塗装前の写真を撮り忘れました💦

 

 

ディテールは、頭部バルカンをメタルノズルに変更!

胴体は、メタルボールを埋め込み、メタルノズルを使い小型スラスターを追加しています。

腰にもメタルボールとメタルノズルを追加!

脚部も同様にメタルボール&小型スラスターをメタルノズルにて追加しました。

バックパックのメインノズルは、メタルノズルとメタルパイプで多重構造化しました。

足裏のスラスターは、二つ有りますが、大きさが若干異なります。なので、2mmのメタルノズルと3mmのメタルノズルを使いました。

下から見るとこんな感じです!

ビームライフルは、持ち手部分にメタルボールを追加!メインスコープはメタルプレートにピンクレンズを使い、サブスコープにはグリーンレンズを使いました。

今回は、以上となります。最後までご覧頂き、有り難う御座いました。