MODEROID TYPE-J9 GRIFFON FLIGHT & AQUA UNIT完成しました!

プレミアム バンダイ

どうも、metyaですm(_ _)m

今回も、グッドスマイルカンパニーさんのMODEROIDパトレイバーシリーズのグリフォンです!

まぁ、前回のブログもグリフォンでしたが・・・・今回は、グッドスマイルカンパニーのサイトでしか購入できないアクアユニットセットになります。通常販売されているフライトユニットも付属しているので、簡単に換装可能です。

アクアユニット版は、アニメ&漫画共に後半に登場するグリフォンですね!

基本的な改修部分は、前回と同じですがメタルパーツを変更したり、追加の小型スラスターを追加したりしています。塗装の方も前回より若干、レッドを多めに調色しました。ツヤツヤのテッカテカにしてあるので、光があたると気持ち赤紫色になります。

今回、関節部分の塗装は漫画版の色にしています。

ガンプラだと艶消しが基本なので、艶ありは新鮮です(๑>◡<๑)

フライトユニット装着版!

制作工程ですが、前回のブログの内容と被るところがありますが、ご勘弁をm(_ _)m

頭部のセンサー部分を切り取り開口してプラ棒で作り直しています。また、胸元のマイナスモールドの作りが甘いので、こちらも開口して市販のパーツに変更しています。

腕と足のモールドも自分的に気に入らなかったので、こちらはメタルプレートに変更しています。メタルプレートは前作のグリフォンとは違う物を使いました。

フライト&アクアユニットの方にも一部ですが、メタルプレートを使用しました!

今回は、メタルノズルを追加しています。前回は肩の部分のノズルに使用しただけですが、後ろの腰部分に小型の追加スラスターとして新たに埋め込んでいます。

グリフォンには専用の武器が付属していません。漫画では使用されませんでしたが、オートマチックの銃は作られていました。まぁ、グリフォンのパイロットであるバドが格闘戦の方が好きなんだと思います。

キットに付属されているのは、アニメでピースメーカーから奪ったリボルバーカノンだけです。こちらは手首と銃が一体成形です・・・・(塗装泣かせの作りです)銃口も開口されていないのでピンバイスで開口し、塗装もしっかりと塗り分けしてあります。

グリフォンは私が一番好きな機体です。さてMODEROIDシリーズですが、イングラム用のレイバーキャリアや土木作業用のボクサー、また劇場版2で登場したヴァリアントもキット化される様です。パトレイバーファンとしては嬉しい限りです!( ´ ▽ ` )・・・・・個人的には、ヴァリアントよりブロッケンをキット化して欲しいと思いますが、ブロッケンは、TVシリーズ放送時にバンダイから発売されたキットの出来が良すぎるので難しいかな・・・・

今回は以上になります。最後までご覧頂き、有難うございましたm(_ _)m

次回は、約9ヶ月ぶりのガンプラです。9ヶ月・・・・2021年は、ほぼパトレイバーシリーズしか作っていなかった様です(笑)