RE ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)完成

2020年2月22日

プレミアム バンダイ

どうも!metyaです!

ちまちまと作成していたヤクト・ドーガ{ギュネイ・ガス機}(声だけ、いい男!)が完成したのでUPします!

機体説明

ギラ・ドーガをベースに開発したネオ・ジオンのニュータイプ専用機!

ギラ・ドーガをベースにアナハイム・エレクトロニクス社のグラダナ工場で生産され、新素材「サイコ・フレーム」の採用により、高出力ジェネレーターを搭載可能とし、装甲にはガンダリウム合金を使用、量産機をベースとしたニュータイプ専用機として完成した。

つまり、一言で言えば!ギラ・ドーガのカスタム機にあたる感じですね!「逆襲のシャア」で右腕を破損したクエス機と思われるヤクト・ドーガが「ガンダムUC」でギラ・ドーガの右腕に付け替えられて登場したのも納得です!

このキット・・・・足首の関節がグラグラで、直立させておくと時間が経つにつれて前かがみになっちゃうんですよねぇ(汗)

ビームライフルを構えたり!

ビームサーベルを持たせてみたり!・・・なんか、ビームサーベル短っ!!

ファンネルを展開させてみたり!ファンネルは、付属の軟質クリア棒を装着することで、ファンネル射出状態を再現できます!

個人的に「逆襲のシャア」では好きな機体なので、中学生時代に1/144の旧キットを4体ほど作った思い出があります。MGでだしてくれ!と思うのですが・・・・・・・あまり人気がない機体なんでしょうかねぇ(´・ω・`)???

ま!REとはいえ、1/100サイズで発売されたことを喜ぶべきですね!

下記からは、ちょっとした改修箇所の画像になります。


手首ですが、キットのままだとライフルのトリガーに指が掛からなかったので、市販の手首に交換しました。

モノアイも市販パーツのピンクレンズに交換!

ビームライフルは、銃口にメタルパーツ!スコープ部分にもグリーンとピンクのレンズを付け情報量をUP!

腰の動力パイプは、キットのものだと肉抜きがあったため、市販されたいるデザインワイヤーに交換!

首、肩、腰を2mm延長させて、バランスを調整しましたが・・・・・首は1mm延長くらいで良かったのでは?と後悔しております(´・ω・`)

このキットの個人的に不満な点は、初めの方に書いたとおり、足首の関節が弱いのと1/100キットにしては、付属のビームサーベルが短い気がする点くらいです。それ以外は満足しています。パーツの色分けも良く出来ているので、素組でも十分な満足感が得られると思います。

最後まで、見て頂き有難うございました。m(_ _)m

ブログ

Posted by metya