RG サザビー作成記2

ブログ

プレミアム バンダイ

どうも、metyaです!

RGサザビーの作成記2ってことで、内部フレームの塗装を終えました!

フレームに関しては、特に改修せずに組み立てました。ちょっと色分けたくらいです。RGシリーズは関節が連動している部分が多いので、下手に改修するとポージングに影響が出そうで、怖くて出来ませんでした(笑)

RG初の全塗装のため、アドバンスドMSジョイントへの塗装方法をネットで、ひたすらググりました。

希釈した塗料を吹くとアドバンスドMSジョイントがポッキリもげる事が多いみたいですね。ジョイントに使われている素材がABSなのでシンナーがジョイントに浸透してもろくなるようです。

プライマーを使用する例もありましたが、今回は塗料を希釈せずに、エアブラシで薄く吹いています。可動させても塗料の剥がれや、ジョイントがもげる事もなかったで、まぁ成功ってことで!!

シルバー部分は、ガイアノーツの「プレミアムミラークローム」

ゴールド部分は、ガイアノーツの「スターブライトゴールド」

フレーム部分は、ガイアノーツの「メカサフ スーパーヘビー」と「メカサフ ヘビー」を50:50で混ぜたものを使用しています。(最近、内部フレームはメカサフしか使ってません)

いま、外装の塗装をしているのですが・・・作成記1でも言ってるけど、マジでパーツ数が多い(;・∀・)

パーツ多すぎて、乾燥させる場所が足りない(汗)仕方ないので、4回に分けて塗装することになった・・・

次回は、外装編で!最後までご覧頂き有難うございましたm(_ _)m

ブログ

Posted by metya