RG RX-93-ν2 Hi-νGUNDAM完成しました。

プレミアム バンダイ

どうも、metyaですm(_ _)m

今回は、品薄状態が続いていたRGハイニューガンダムです。このキット、人気過ぎて(主に転売で・・・)手に入れるのに一年近く掛かってしまいました。最近は、バンダイさんが頑張ってくれているお陰で、ガンプラの品薄も少しずつ解消されてはいますが、エアリアルが全然買えません

( ;  ; )

さて、このキットですがνガンダムの出来が良かったので、想像通り良いキットでした。好みが分かれるカラーリングではあると思いますが・・・・

個人的にリアルグレードにしては、カラーリングが派手すぎる印象です。

ですので、カラーリングはMGのVer.Kaに寄せたカラーリングに変更しています。下の写真が素組の状態です。カラーリングは別としてパーツ構成は、最近では1番の出来と思います。

カラーリングの方は、あくまでも個人的な意見ですが、兵器としては派手過ぎるんですよね

特に金色の部分が、足のダクト部分と手足の関節部分が同じ色っていうのが、一番違和感を感じます。

そんで!最終的には、こんなカラーリングなりました。

金色は、プロペラントタンク接続部分のみ使用し、ダクト部分はνガンダムに寄せて黄色に、手足の関節部分の金色はライトグレーに!銀色と水色の部分は、グレーとライトグレーの変更して、落ち着いたカラーリングに変更です。

プロペラントタンク以外のデカールは、グレーとホワイトで統一しました。いつもよりデカールは控えめにしています。

下記からは改修工程です。まぁ、いつものメタルパーツを使用してのディテールアップ工程なんですが、お付き合いください。m(_ _)m

まず、頭部バルカンですがRGνガンダムよりHi-νガンダムの方が、少し小顔です。νガンダムは1.5mmのメタルノズルを使いましたが、今回は1mmのメタルノズルを使用しました。

肩には、前後にメタルノズルを使い、小型スラスターを追加!

胴体、腰には、元々スラスターのディテールがあるので、そこをピンバイスで穴を開け、メタルノズルを埋め込みしました。

腕のスラスターもメタルパーツに変更!肘の関節にはメタルプレート使いディテールアップしています。

右腕のマシンガンのマズルはメタルノズルを使っています。

フロントアーマーには、マイナスモールを取り付け!リアアーマーはメタルボールを埋め込み!

脚部は、腕と同様に元々のスラスターにメタルノズルを埋め込み、追加でふくらはぎに小型スラスターを追加しました。膝関節と足首の関節にも腕と同じ様にメタルプレートを使用!足首にもスラスターを追加し、ふくらはぎと足裏のノズルにはメタルノズルを埋め込み、多重構造化しています。

バックパックのメインノズルは、機体の大きさに対して小型過ぎると感じたので、キットのパーツは使わずメタルバーニアに変更した上でメタルノズルと使用し多重構造化しました。

ダクト部分に黄色をアクセントとして塗装したので、メリハリが付いたカラーリングになったと思います。

ファンネルはシンプルなカラーリングに変更。ちなみにRGシリーズで使われているアドバンスMSジョイントは、希釈したカラーで塗装するとシンナーの浸透によって破損する可能性があるので、希釈せずに塗装することをお勧めします。

ビームライフルは、マズルにメタルノズルの取り付けとメタルボールを埋め込みしてディテールアップしました。

ニュー・ハイパー・バズーカはメタルボールとマイナスモールドでディテールアップして裏側にはメタルノズルを埋め込んであります。νガンダムと同じ作りです。そして伸縮ギミックがあるのですが、下手に伸ばすと塗装が剥がれるため、バックパックにセットした状態でディスプレイする方が良いと思います。

シールドは、ビームガンのマズルにメタルノズルを追加、裏側には一部、メタルパーツのマイナスモールドの使用しています。カラーリングも水色のパーツをグレーに変更し、裏側も2色のグレーを塗り、ビームガンはガンメタリックで塗装しています。

他のディテールアップとしては、お馴染みのメタルボールを全体的に埋め込んでいます。

今回は以上になります。最後までご覧頂き有難うございました。

m(_ _)m